掟ポルシェの赤黒い日記帳


掟ポルシェのblogです
by okite_porsche

Bill Steer インタビュー(『TV Bros.』2012.8.1発売号より)

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というわけで、CARCASS新譜レコーディング記念として、今年の6月に俺がBill Steerにインタビューした原稿を、特別に許可をいただいて再録!!!『TV Bros.』、太っ腹~!酒池肉林!ちゃんちゃこりんちゃんちゃこりん!うぉっぷうぉっぷ!!!!現段階での補足も加えて、どうぞ!!!!

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BILL STEER インタビュー

Bill Steer(CARCASS、ANGEL WITCH、Gentlemans Pistols)×掟ポルシェ

※ANGEL WITCH@渋谷O-East 2012.6.29 リハーサル前の楽屋で収録。



掟ポルシェ (直立不動で宣言)世界一好きなバンドはCARCASS! 世界一好きなギタリストはビル・スティアーさん! 自分のiPodにはCARCASSの曲しか入ってない! という、かなり気持ちの悪いファンですが、あ、あの、あんまり気持ち悪くならないよう死ぬほど心がけますのでよろしくお願いします!

ビル・スティアー ザッツグレート!

 ビルさんは自身のバンドだったFIREBIRDを解散して、現在ANGEL WITCHとGENTLEMANS PISTOLSという2つのバンドを掛け持ちしてるわけですよね。

ビル GENTLEMANS PISTOLSでは新作にもライブにも参加している正式メンバーだね。ANGEL WITCHでの僕は“ライブ用”の2ndギタリストだよ

 そうなんですか!? ANGEL WITCHの新作『アズ・アバヴ・ソー・ビロウ』のレコーディングには、指の神経障害によって思うようにギターが弾けなかったから参加しなかったんですよね?

ビル 指の怪我は本当だけど、レコーディングの途中で指はもう回復に向かっていたし、それがアルバムに参加しなかった理由ではないんだ。アルバムで弾かなかったのは、ANGEL WITCHのアルバムにケヴィン(・ヘイボーン)以外のギタリストが入って弾くことに対して違和感があったからで。彼らは昔からギター、ベース、ドラムの3人編成でレコーディングをしてきたでしょ? ライブではいいんだけど、アルバムにほかのギタリストのプレイが入るのは違うんじゃないかと思うし、僕がそこで弾くことによって昔からのファンをムカつかせるんじゃないかっていう気がしたんだ。

 ムカつくだなんてとんでもないですよ! でもあなたの配慮は非常に理解できます。

ビル そう言ってくれてうれしいよ。

(※『YOUNG GUITAR』誌2012年9月号の今回の来日インタビューでは、『アズ・アバヴ・ソー・ビロウ』でのビルの不参加の件について、ケヴィン「本当は弾いているのに、クレジットされてないだけかもよ。実際曲のエンディングなんかで弾いているんだよな?」ビル「まぁね、ちょっとしたパートで俺のプレイを聴くことが出来るかもしれない」というやりとりがある。それで確認してみたところ、“The Horla”6:18辺りからのギターソロはどう聴いてもビルのフレーズだ。他のケヴィンが弾いているソロと比較するとよくわかる。軽くダマされた!)

 今回ANGEL WITCHに加入することになったのはかつてNAPALM DEATHで活動一緒にしていたリー・ドリアンさんの薦めによるものだと聞きました。FIREBIRDもそうですけども、今回のアルバムもリーのレーベル「RISE ABOVE」からのリリースですよね?

ビル そうですね。87年から89年くらいだけれども僕らはNAPALM DEATHで一緒に活動していて、そこから始まった友情関係で。で、FIREBIRDの最初の2枚のリリースは日本でしか契約がなくて。日本では出たんだけど他でどうしようっていう時にリー・ドリアンが1年後にリリース契約してくれて。僕の記憶が正しければ、ANGEL WITCHはケヴィンがライブ用のメンバーを探し始めて、リーに誰かいないかなって相談したことで、僕に声がかかってきたという。ウィル・パーマーがベースにまわり、その前にギターを弾いていたクリスがサウンドエンジニアの仕事でツアーしたりで忙しくてバンドの活動ができなくなってたりの事情があったんだよ。

 ビルさんが最初に日本に来たのは当時まだ10代だった1989年、NAPALM DEATHのツアーでしたよね。初めて日本に来たときのことを覚えてますか?

ビル クレイジー・エクスペリエンスだったね! 昔から日本に行ってみたかったし、全員初めての日本だったから大興奮だったよ。日本のお客さんは1977年くらいのオリジナルパンクスみたいな人ばかりで。髪の毛をツンツン立てて、ケンカするわツバ吐くわみたいな、そういうのが面白かったな。地元の客層はもうちょっとメタル層が混ざってたけど、日本では長髪にメタルTシャツっていう人は数えるほどしかいなかった。ホテルも何カ所か泊まったけど、主には知り合いの家を訪ねてそこでそのまま寝泊まりして……なんていうツアーだったのを覚えている。その後も何度か日本に来ているけど、あの経験だけはずーっと忘れられないよ。

 NAPALM DEATHをパンクスが観に来ていたのは、日本を代表するハードコアパンクバンドが共演だったことも大きいですね。それに日本のパンクスは、リー・ドリアン(当時NAPALM DEATHのボーカリスト)さんのズボンの膝にCONFUSEやGAIといった日本のパンクバンドの名前が殴り書きされていたことに非常に共感を覚えてましたよ。

ビル 僕もそうだけど、特にほかの3人のメンバーが日本のハードコアの大ファンだったので、今名前が挙がったようなバンドのほかにも、確かツアーのときに共演もしてると思うけどDEATH SIDEとかGAUZEとか、そのへんはバンドの中ですごく人気があったね。

(※当時来日公演の告知を確認したのが『DOLL』、『FOOL’S MATE』だったことからも推察できるように、当時NAPALM DEATHのようなバンドはメタルマガジン『BURRN!』誌で取り上げるようなものではなく、グラインドコアが特に我が国においてメタルファンが好んで聴くものでなかったことも、メタル客がいなかったことの原因だろう。それにダブルデッカーなどのロックファッション専門店では80年代末にあいかわらず初期パンク路線が一推しだったことも、その要因としてあるように思う)

 その来日の時に、私の友人がミック・ハリスさんとゲームセンターでボクシングゲームをやったそうですが、彼のコントローラーを操作する指の速さが、まるでブラストビートを叩くかのようにものすごく速かった為、一瞬にして負けたそうです(笑)。

ビル ミックはハイパーな奴だからね(笑)。

 その後ミックさんはドラムを演奏することから一時遠ざかって、ドラムンベースやテクノをやりだして、音楽性を著しく変えましたよね。

ビル 僕らそれぞれその後に進んだ道は音楽的に違ってきたわけだけど、ミックの場合は一番極端だったよね。ドラムを辞めちゃった時期があったのはすごい残念だったけど、また最近ドラムもやってるみたいだから期待できると思うよ。

掟 そのNAPALM DEATHがグラインドコアというジャンルそのものを確立し、CARCASSではデスメタルやゴアグラインドといった後のミュージシャンに引き継がれるような要素を作り上げてきました。それはあなたの超人的でエクストリームなプレイがあったからこそだと思います。ジャンルのオリジネーターとして過去の作品が未だにリスペクトを受け続けることをどう思いますか?

ビル やっぱり夢のようだよね。誰も当時のレコードがそこまで時の流れに耐えうるものになろうとは思ってもいなかったので。本当にどのレコードも割と短期間で作ったものだったし、その時に正しいと思ったことをやっただけ。そんなレコードが2年、おろか10年なんて期間で愛され続けて、行く先々であの作品が好きだとかインスピレーションを受けたとかっていう声を聞くのは本当にすごいことだなと思ってますよ。

 はい、未だに毎日耳から血が出るほどの大音量で聴いています! CARCASSでのあなたのギタープレイ、特にギターソロは、不協和音を要所要所で入れ込み、4分の4拍子というロックミュージックの基礎から逸脱した変拍子のフレーズが非常に素晴らしいと思いますが、何故そういう変拍子的なフレーズになったんでしょうか?

ビル 僕らも手探り状態だったので、やりながら色んな事を発見していくっていう状態だった。誰もものすごく音楽に詳しいわけでもないし、ものすごく経験値が高いわけでもないし……特にリード、ソロを弾くっていうことに関しては、僕だけじゃなくて多分マイケル(・アモット)にとっても新しいことだったと思う。とりあえずなんでもやってみようという試行錯誤の繰り返しだったんだよ、あのバンドは。そういう意味ではものすごく自由だったよね。あのジャンルに関してはまだルールブックが書かれていない状態、まだ始まったばかりだったから、何をやっても許される状況だった。そんな時代に僕らみたいな若い連中が音楽をやれてたのは、ものすごくラッキーなことだったなって思う。その結果がああいう、当時新しいとされた音楽の誕生だったわけだから。ああいうことっていうのはそうそうあるものじゃない。時代やそのタイミングの巡り合わせだったと思うよね。

掟 3rdアルバム「屍体愛好癖」を作っているときは特にKING DIAMONDなどを曲作りの参考として聴かれていたと聞きます。その他に影響を受け、参考にしたバンドやミュージシャンなどたくさんいると思いますが、いくつか教えてください。

ビル とても幅広いんだよね……あのアルバムは本当に色んなものから影響を受けている。NAPALM DEATHの創成期から聴いていたようなREPULSIONとかDEATHとかMASTERとかいったアーリー・デスメタルバンドの影響はまだ残っていたと思うけど、そこからまあちょっと前に進みたいなっていうところで、KING DIAMONDやMERCYFUL FATEあたりを聴くようになったんだ。あと、一方ではニュー・ウェーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル(NWOBHM)の影響も入っていて、TYGERS OF PAN TANGとかPERSIAN RISKとか。だけど、そういうのの他に、敢えてなんかこうちょっと複雑なことをやってやれって時期でもあった。あの時期になるともうデスメタルバンドもヨーロッパに数多く出てきてしまって、似たようなことをやってる連中の中に埋もれてしまう危機感を僕らは感じていて。他との差別化みたいな所でなんか敢えてちょっと難しいことを、っていうことでもありましたね。

掟 現在ビルさんは本国でNWOBHMオンリーのDJイベントを主催してますよね。子供の頃はメタルキッズだったんでしょうか?

ビル 最初にお金を出して買ったのはMOTORHEADの「ザ・ゴールデン・イヤーズ」ですね。で、それからまあ本当人並みに、普通にDEEP PURPLE、AC/DC、LED ZEPPELIN、RAVEN、SAXONなんかも聴いて。そこからちょっと遡ってリアルタイムで聴けなかったBLACK SABBATH、僕の世代に流行っていたDIAMOND HEADみたいなのも聴いてましたよ。とにかくなんでも楽しくて、あの時期はなんかこう宗教のように、音楽は自分の生活の一番大事なものだっていう位聴いてたよね。

 ギターは、再結成CARCASSではレスポールカスタムを使用してましたよね。例えばですが、同じ白いカスタムを使っていたランディ・ローズの影響って何かありますか?

ビル もちろんランディのプレイ、特にオジー・オズボーンの最初の2枚のアルバムでのプレイは大好きだった。あの白いレスポールカスタムを見ると、やっぱりみんなランディ・ローズって思うようだけど、そりゃそうだよね(笑)。レスポールは全般に好きで、GENTLEMANS PISTOLSとFIREBIRDではジュニアを使ってる。全くカスタムとは別物なんだよね。ANGEL WITCHみたいな音になるとちょっと合わないかな。今夜のANGEL WITCHでは77年のカスタムを使います。

 ビルさんのレスポールはかなり弦高を高くあげていますよね。CARCASSのような音楽をあの弦高調整で弾いているというのは、もう本当にキチガイ沙汰としか言えないと思います。

ビル そうだね。標準よりは高めかもね。ていうか、最近のバンドはみんな低いんだよね、逆に弦高が。僕としては弾いた時に、特にチョーキングした時なんかに押さえてるっていう実感があった方がいい。FIREBIRDなんかでも特にそうやってたんだけれども、ちょっとその反動が出ちゃったのかなっていうのが、さっき話した指の怪我の問題だったかもしれないんだ。ああいうことがレッスンとなって、よりうまく弾けるようになれるっていう考え方も自分の中にあったんだけれどね。

 もうIbanezのギターは使わないんですか?

ビル 絶対ないとは言わないほうがいいよね。でも音の良さって感覚でいうとやっぱりレスポールだなあと思うんだよね。子供の頃最初に買ったエレクトリックギターがレスポールのコピーだったこともあって。なんかちょっと戻ってきたなっていう、一巡したなという感覚もあるし。レスポールのプレイヤーに好きな人が多いっていうのもあるしね。だってCARCASSの始めの頃は、チューニングを2度下げてセッティングするということ自体が新しかったので、その辺のギターの調整がうまく出来る知り合いもいなくて。今はそれが得意な友だちがギターのセッティングをやってくれてるから全く問題ないんだけれども。当時はちょっとその辺ですごく苦労したっていうこともあって、レスポールだと。で、Ibanezがダウンチューニングするのに適したギターを作ってくれたっていうのもあってあのIbanezを弾き始めてたんだ。ネックが細いから僕らみたいな速弾きをするにはすごく向いてるっていうこともあったし。ただ、今はその速く弾く云々っていうことよりもそのギターのトーンの方が自分の中で重要視されてるので、それだとやっぱりレスポールの方がいいのかなあと思います。

 自分は頭がおかしいぐらいCARCASSの大ファンですので、来日した時には必ずビルさん前の最前列に立ってエフェクターを見ることにしています。気持ち悪くてすいません! 94年のCARCASS初来日の時はPROCOのRAT、08年の再来日の時はMAXONのTube Screamerだったと思うんですが……本日のセッティングも含め、使用機材など聞かせていただければ。

ビル 正直、覚えてないです。ごめんなさい(笑)。昔は本当にいろんなの試してきたからね。でも、確かにそれだったかも。ただRATに関しては1枚目、2枚目のアルバムでは使っていません。ベースには噛ませていたかもしれないけどギターでは使っていない。で、3枚目、4枚目の時使ってたのはマーシャルのガバナーだったかな。でもそれは本当にオーバードライブを微妙にかける程度。アンプの足りない部分のゲインを補うっていうくらいの使い方。で、CARCASSの再結成で来た時はチューブスクリーマーは間違いなく使っていた。でもそれはギターソロとか、一部分だけ音量を上げる為に使うっていう体だったかと。FIREBIRDではもうエフェクターは全然使わず、直にアンプにプラグイン。それだとちょっとヘヴィなバンドでは音が足りないということで、GENTLEMANS PISTOLSの時は多少咬ます程度でごくベーシックにやっている。で、ANGEL WITCHのセットはちょっと複雑になるけれども、MXRのDISTORTION +を、会場のアンプのパワーによっては、それを補う形で使ってます。アンプの力があればそれだけでいけるから、さっき言ったようにちょっと強調するときだけ使う。あとMXRのPHASE90とチューナーを置いてます。

(※今回のANGEL WITCH来日公演のセッティングに関しても現場で確認し、多少の補足を加えています。アンプがマーシャルでエフェクターがMXR系を好んで使う現在のセットですが、それに元々白かったニコチンイエローのレスポールカスタムってやはりランディ・ローズと似たセット。メタルマニアのビルにはベタすぎて今更ランディ・ローズ?ってことなんでしょうが。「僕は足元には何もおかない主義だ」とさえいっていたので、今後来日した時にはアンプの設定に関しても聞いてみたいと思っています)

 初期のCARCASSは、ボーカルにボイスチェンジエフェクターを使用してました。あれはピッチシフトが可能なDIGITECH WHAMMYですか?

ビル 当初の頃のボーカルエフェクトに関しては、もうとにかくあらゆることをやっていたので誰が具体的に何をやったってのは本当にわからなくなってるんだけれども。僕の声に関してはもう単純にそのまま、何もエフェクターを入れないで出来るだけ自分の低い声でシャウトするっていう形でやっていた。ジェフの声だけはオクターブ下げて聴かせるためにヤマハのSPX90を使ってました。まあとにかく最初の3枚のアルバムに関してはメチャメチャだったんで(笑)。やれることはすべてやったんで詳しくは覚えていません。

 CARCASSの再結成以前、ワインのアドバイザーの仕事をされていたと聞きました。お酒はワインがお好きなのでしょうか?

ビル ワインの倉庫みたいなところで、たまたまちょっと知識があるからお客さんに提案したりとかいうことをやっていただけで、別にそんなきちんとしたアドバイザーってわけじゃないんだよ。CARCASS解散から再結成までの間って、本当に数えきれないぐらいいろんな仕事をしていましたけども、全てに共通して言えるのは、給料が安かったってことぐらいかな(笑)。とにかく色んな事をやりましたよ。で、ワインよりはビールの方が好きです(笑)。夜もうちょっと強いの飲んでもいいような時はスコッチウィスキーを。スコッチが2番めに好きです。

 よくビールを飲まれるという割りには、全然ビールっ腹になってないのがさすがです!

ビル すごい飲んだ時は腹出ますけどね(笑)。

 現在、バンド以外のお仕事は?

ビル さすがにもう忙しいので音楽だけで。他の仕事と掛け持ちしてる時代が本当に長かったですよ。他の仕事に忙しくて音楽の方が思うように出来なかったりとか、難しいこともあるってよくわかってるので、こうやって音楽に専念できることをすごくありがたく思っています。

 あなたほどの天才は、音楽だけで生計を立てていて然るべきだと思います!!

ビル ありがとうございます。

 相当な愛犬家だとお聞きしました! 飼ってる犬の話を聞かせてください。

ビル 犬は好きなんですが、いま実は飼ってないんですよ。以前飼っていたのは、詳しい犬種名は知らないんだけど、南仏産のテリアで。前の彼女と一緒に飼っていたんだけども、そのあと引越しを挟んで飼えなくなってしまって、忙しくなって。で、うちの両親のところに貰われていったんですよ。

掟 あの、うちも犬を飼ってるんですよ。

ビル 何を?

 キャバリア、キングチャールズスパニエルです。

ビル おお、そりゃいい犬だね!(笑)。

 (顔の表情が和らいだビルを見て)愛犬家に悪い人はいないというが本当ですね! 最後になりますが、07年のCARCASS再結成で我々ファンは本当に夢の様な時間を味わわせていただきました。しかし、2010年以降ライブをしばらく行なっていませんが、やはりマイケルとダニエル(・アーランドソン)がARCH ENEMYの活動に忙しいことが原因なのでしょうか?

ビル 1番の理由はマイケルとダニエルが忙しいということですね。でもそれと同時に、やっぱり再結成でどこまで古い曲をやり続けられるかという問題もあると思う。なので、ARCH ENEMYの活動が忙しくなって、一旦ブレイクせざるを得なくなったのはいいタイミングだったとは思うんだ。で、あの、マジな話、来年そのCARCASSが動くという話があるんだけれども。

 うおおおおおお!!!! 遂にCARCASSの新曲が聴けるんですか!!

ビル まあまだこれから色々と手配しなきゃいけないことがあるんで、あんまり詳しいことは言えないけどね。可能性としてはフェスを何本かやるということと、もう1つの可能性としてマイケル抜きでやるってこともあると思う。やはり彼があまりにも多忙だということでね。少なくとも僕とジェフは残って、新しいドラマーを入れてやろうということになっています。

 マイケルさん抜きでも構いませんっていうのもおかしな話なんですが、私にとってはビルさんさえいればやっぱりCARCASSだと思います。あの、是非またCARCASSをやっていただいて、また来日コンサートをやっていただければと思います!

ビル ありがとう。一応、自分とジェフでCARCASSの新曲用に、既に結構な数の曲を書いているんだ。あくまで可能性を探るようなつもりでの曲作りではあったんだけれども、割と早い段階から昔のバイブスが残ってるなって思った。これは行けるなと。そう思い始めたら水道の栓を開けたかのようにどんどんアイディアが流れてきて、で、それらは全てちゃんとCARCASSの音になっていた。元々僕らは同じようなものを聴いて育った、同じ影響源を持ってる人間だからその辺がたやすくできるのかもしれないね。おかげでいい曲が出来てきている。3枚目、4枚目のアルバムあたりの、バンドの黄金時代の感じに近いものになってるなあと思うよ。出来ればみんなにもいい形で聴いてもらいたいなと思っています。

 はい!! ニューアルバムができることをいつまでもお待ちしてます!
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by okite_porsche | 2012-12-05 00:25
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掟ポルシェ

【プロフィール】

掟ポルシェ

(Okite Porsche)

1968年北海道生。1997年、男気啓蒙ニューウェイヴバンド『ロマンポルシェ。』のVo.&説教担当としてデビュー、これまで『盗んだバイクで天城越え』他、8枚のCDをリリース。音楽活動の他に男の曲がった価値観を力業で文章化したコラムも執筆し、雑誌連載も『TV Bros.』、『別冊少年チャンピオン』等多数。著書に『説教番長 どなりつけハンター』(文芸春秋社刊)、『男道コーチ屋稼業』(マガジン5刊)がある。その他、俳優、声優、DJ、アイドルイベント司会等、活動は多岐に渡る。




掟ポルシェへのお仕事のご依頼

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ginrame@hotmail.com

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【掟ポルシェ今後の予定】





2017.5.22(月)
『スナック掟ポルシェ』
@高円寺 パンディット


19時~24時
チャージ1000円

※掟ポルシェのスナック営業!場所は 高円寺パンディット。【接客スナック営業+グッズ販売+自作料理販売】が基本。チャージ1000円。ドリンクはキャッシュオン。作ってきた料理もグッズもキャッシュオン販売。

【料理メニュー】
●タイカレー          ¥800
●月替りつまみセット     ¥500

【掟ポルシェ グッズ】
●掟ポルシェ プロマイド(マルベル堂謹製)  ¥500
●ド・ロドロシテルCD-R 『友情 努力 勝利 そして、死』 ¥1000 他
●ド・ロドロシテル Tシャツ ¥3000
●掟ポルシェ Tシャツ ¥3000
●掟ポルシェ ツーショットチェキ   ¥1000
※希望者にはサインをお入れします。

高円寺パンディット http://pundit.jp/
(東京都杉並区高円寺北3-8-12フデノビル2階JR中央線高円寺駅北中通商店街徒歩5分)
電話番号:090-2588-9905(担当:奥野)

※掟ポルシェの月一スナック営業!

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2017.5.28(日)
『スナック掟ポルシェ@福岡』
@福岡 大濠公園 PARKS(旧PARKS RECORDS)


15時~21時(予定)
チャージ ¥500

※掟ポルシェの流浪のスナック営業が福岡でも開催。場所は福岡天神・書斎りーぶる。【接客スナック営業+グッズ販売+自作料理販売】が基本。チャージは¥500。ドリンクも作ってきた料理もグッズもキャッシュオン販売。

【料理メニュー】
●タイカレー          ¥800
●月替りつまみセット      ¥500

@大濠公園 PARKS(旧PARKS RECORDS)
福岡県福岡市中央区荒戸1-4-1河内ビル202
(問)PARKSツイッター:https://twitter.com/parksrecords

※掟ポルシェの月一スナック営業が福岡でも開催!5月からは場所を天神書斎りーぶるから大濠公園PARKSへ移動!

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2017.6.2(金)
『BEFORE UGX TALKS』
@阿佐ヶ谷 ロフトA


OPEN19:00/START20:00
予約¥1,500/当日¥1,800(別途500円以上のオーダーが必要です)
ご予約は阿佐ヶ谷ロフトWEB予約にて受付中
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/65616

【出演】
Atsuo(Boris)
川口トヨキ(BACTERIA)
Gazelle(ASYLUM)
宍戸幸司(割礼)※予定
ヤマジカズヒデ(dip)
山際英樹(割礼/血と雫)
森川誠一郎(血と雫)

【司会】
掟ポルシェ

@阿佐ヶ谷ロフトA
(03-5929-3445)
東京都杉並区阿佐谷南1-36‐16‐B1
JR中央線阿佐谷駅パールセンター街徒歩2分

80年代中盤から後半にかけて、日本のインディペントシーンを席巻した「トランス・レコード」。アンダーグラウンドで活動していた当時においてはある意味難解でアバンギャルドですらあった音楽性をもった新しいグループを次から次へとポップ且つキャッチーな言説と視覚的広告戦略で分かりやすく呈示してみせた。それをさらに押し進めた形で90年代のオルタナティブシーンを牽引した「SSE コミュニケーションズ」。ある意味勢いで80年代を駆け抜けた後、個々のグループがより深い音楽性を追求し時代性とリンクしながらもシーンに流されることのない斬新で他に類を見ない真のオルタナティブな幅広いリリースを続けた。これらの作品群はまだ音楽に対し純粋で偏見を持たない、なおかつ普通とは何か違うものを追い求める若い世代に圧倒的な支持を得た。そしてこれらの音楽は十年、二十年、三十年近く経ち、現在の世代に今も尚聴かれ続け、そしてインターネットの普及により、音楽性のみならず、当時の時代性を含めた熱い思いとともに受け継がれている。

当6月、17日と18日に新代田FEVERにて行われる、UGX underground 2daysの前哨戦となる今回のイベントに出演関係者が集まり証言することによって見えて来る当時から現在へと繋がる音楽と時代性の流れの補完作業を行なう赤口大凶なる晩。遏雲昌楽居士TRANS RECORDS種々諸悪地獄鬼畜生SSE COMMUNICATIONS生老病苦以漸悉令滅TALKS南無幽霊成等正覚BEFORE UGX出離生死頓証菩
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2017.?.?(?)
『あのイベント』
@詳細なし


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2017.6.3(土)
MISHUKU GOLDRUSH 23
~三宿Web23周年&(有)申し訳20周年記念特別企画~
『元・申し訳ないと』
@三宿Web


¥2,500 (1D)
OPEN/23:00~
http://thedanchu.blog.fc2.com/

-元・申し訳ナイタズ-
元・ミッツィー申し訳 (現・Michelle Sorry)
元・宇多丸申し訳Jr. (RHYMESTER)

元・ギュウゾウ申し訳Jr. (電撃ネットワーク)
元・掟ポルシェ申し訳Jr. (ロマンポルシェ。)
元・GEE申し訳Jr. (GTS)
元・刑申し訳baby's
元・MAMEMONTA申し訳EGG
元・TEL-YEE申し訳EGG

-GUEST-
嶋野百恵
脇田もなり

*J-POP DJ MIX SHOW*
@三宿Web  [ http://www.m-web.tv/ ]
(03-3422-1405)
東京都世田谷区池尻3-30-10 B1
電話:03-3422-1405
田園都市線池尻大橋駅下車
R246を三軒茶屋方向へ歩10分
三宿交差点角、松屋の地下。
http://www.m-web.tv/

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2017.6.4(日)
『ビルpresents』
@国分寺モルガーナ


17:30/18:00
¥2000円+ドリンク代

出演:ビル、経血(茨城)、葉蔵と死神、野獣のリリアン、ド・ロドロシテル(掟ポルシェ)

@国分寺MORGANA
東京都国分寺市本多1-5-4宝ビルB1F
TEL:042-323-7467
http://www.morgana.jp

※掟ポルシェの一人デスメタル『ド・ロドロシテル』のライブが毎度おなじみ国分寺モルガーナで!出番はトリで出演です!

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2017.6.10~11(土日)
『ゆめむら'17』
「パーティ忍法!あの坂をのぼれば、、、!」
@山梨県甲府市 マウントピア黒平


開場:10日12:00
開演:10日15:30(予定)
終演:11日13:30(予定)
会場:マウントピア黒平(キャンプ場)
山梨県甲府市黒平町623-1

TICKET 前売り:6000円(当日:7000円)
駐車場:1台1000円
バンガロー:一棟11000円

チケット購入はこちらから!
☆パスマーケット(受付らくちん!)
☆ゆめむらWEB予約(当日支払いOK!)
http://yumemura.yuzu.bz/(各リンク先を参照)

-お風呂入り放題-
お風呂は参加者全員無料!!タオルは持参して下さい。
-流しそうめん-
今年もパーティ終了後に流しそうめんやります!

-8周年記念LIVE-
JIKOOHA (Panorama Rec. / Shamanarchy)

-8周年記念DJ&説教-
掟ポルシェ

-LIVE-
ベスパ☆くまメロ
CHILL
AUTO & mst
NUDEMAN
PunPunCircle
VLUTENT ALSTONES
伊藤雄一ショー NEW!


-DJ-
DJフクタケ NEW!
DJ JET BARON
ましゅ&ゴトー
五味洋子
ユイマチガイネッ
marginal disKo
子役
澤田大輔
TAAHHH
shuuma
村長
さいまる
サカキバラ


-八古屋PRESENTSハッピーアワーLIVE-
ミスターX(後日発表!)
-フォークダンス-
マイムマイム(CHILLバージョン)
-SOUND-
Otodashi Soundsystem (TW Audio)
-LIGHTING-
まいけルミ子
-PHOTO-
ヒゲノカメラ!
-FOOD-
MIDEUM(ホットドッグ、ザックワイルド、タコス) NEW!
いなや。(ラーメン 初日のみ)
Can-da寿司(海鮮丼 初日のみ)
おもちくんfrom混乱(もち)

-DRINK-
八古屋(ご飯もやります!)
わいんスナック伊とう
山伏
-SHOP-
バーバーますだ
パンクドランカーズ
OJISUN
CHILL SHOP


※DJ掟ポルシェは6/11(日)昼11時とか12時とかに出演!

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2017.6.15(木)
『カオス・フィーバー・スペシャル! M☆N☆T 7th Anniversary #3』
@吉祥寺 Planet K


OPEN18:30 / START19:00
前売2500円 / 当日3000円(+1D)

<出演>
・ド・ロドロシテル(掟ポルシェ)
・ELECTRIC EEL SHOCK
・アラウンドザ天竺
・ED WOODS

※前売チケットは、e+ 及びPlanet K店頭にて4/15より発売!
※メール予約はPlanet K(※HP参照)及び各バンド/アーティストにて4/15より受付開始!
<INFO>
吉祥寺 Planet K(http://inter-planets.net/)
東京都武蔵野市 吉祥寺本町1-8-10 八番館ビルB1
TEL:0422-21-7767
     M☆N☆T : info@mxnxt.com
 
※掟ポルシェの一人デスメタル『ド・ロドロシテル』のライブ!
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2017.6.16(金)
『杉作J太郎x吉田豪x掟ポルシェ・トークライブin札幌』
@札幌sound Lab MOLE


-出演-
杉作J太郎
吉田豪
掟ポルシェ

-GUEST-
ぱいぱいでか美
星野みちる
脇田もなり

[会場] 札幌sound Lab MOLE [ http://www.mole-sapporo.jp/ ]
[住所] 札幌市中央区南3条西2丁目ニコービルB1F(狸小路2丁目内) TEL: 011-207-5101
[時間] 開場18:30 / 開演19:00 / 終演21:30 / 特典会 21:30~
[チケット] 前売¥3000/当日¥3500 (1DRINK別途)
[プレイガイド] 一般発売日:6/3
  LAWSON TICKET TEL:  Lコード:11584
  e+ [ http://eplus.jp ]
[問合せ] 011-207-5101(mole)
*整理番号順にご入場となります。
*撮影機器、録音・録画機器のお持込みは御遠慮下さい。

※申し訳ないとin札幌!第一部はトークショー!
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2017.6.16(金)
『(有)申し訳ないと 20周年TOUR』
@札幌Sound Lab mole


-DJ申し訳ナイタズ-
ミッツィー申し訳(Michelle Sorry)
ギュウゾウ申し訳Jr. (電撃ネットワーク)
掟ポルシェ申し訳Jr. (ロマンポルシェ。)

-LIVE-
LLクールJ太郎(杉作J太郎)
ぱいぱいでか美
星野みちる
脇田もなり

-DJ-
DJギズモ(篠崎こころ)
アキオクマガイ
and more!!!

*LIVE & JAPANESE POPS DJ MIX*

[会場] 札幌sound Lab MOLE [ http://www.mole-sapporo.jp/ ]
[住所] 札幌市中央区南3条西2丁目ニコービルB1F(狸小路2丁目内) TEL: 011-207-5101
[時間] OPEN/START 23:00~ALL NIGHT
[チケット] 前売¥2000/当日¥2500 (1DRINK別途)
[プレイガイド] 一般発売日:6/3
  LAWSON TICKET TEL:  Lコード:11642
  e+ [ http://eplus.jp ]
[問合せ] 011-207-5101(mole)
*整理番号順にご入場となります。
*撮影機器、録音・録画機器のお持込みは御遠慮下さい。

※申し訳ないとin札幌!深夜はいつものDJ&ライブイベント!
入場料も20周年特別価格でお安くなってます!
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2017.6.18(日)
『UGX.undergroundextra 2017
6.17&18. 2days -day2-』
@新代田FEVER


OPEN 17:30 / START 18:30
ADV 通し券 ¥6000 (+1drink) / 1日券 ¥3500 (+1drink)
DOOR ¥4000 (+1drink)
※1dirink ¥600

【出演】
血と雫 / dip / Boris
DJ:掟ポルシェ

<詳細>
http://www.fever-popo.com/schedule/2017/06/18/

<先行>
ディスクユニオン2店舗にて 3.11(sat)11:00~ Ticket on sale!!
※販売店舗は「新宿 日本のロック・インディーズ館」「大阪店」になります
<一般>
e+、FEVER店頭にて 3.18(sat) Ticket on sale!!

※入場順
A(先行"通し券")→B(一般"通し券")→C(先行"1日券")→D(一般"1日券")
03-3352-2697(ディスクユニオン 新宿 日本のロック・インディーズ館)
06-6949-9219(ディスクユニオン 大阪店)
Total info:03-6304-7899(FEVER)

@新代田 FEVER
東京都世田谷区羽根木1-1-14 新代田ビル1F
TEL:03-6304-7899

※元トランスレコード勢結集!明らかにトランスレコードから何もリリースしてない掟ポルシェがトランスレコードDJ!

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2017.9.10(日)
『夏の魔物2017 in KAWASAKI』
@神奈川県・川崎市東扇島東公園・特設会場


http://natsunomamono.com/
OPEN11:00/START12:00(予定)
※11:30〜OA.ハルク・ホーガン体操

・先行早割券:6,900円(ロック価格)
受付期間:4月28日(金)0:00~5月14日(日)23:59
【先行早割券受付URL】http://w.pia.jp/t/nnm-of/

・一般発売:8,000円
7月22日(土)〜各プレイガイドにて発売
・中高生:3,000円(当日のみ販売。小学生以下無料)
※入場時ドリンク代別途¥500

■第一弾発表
人間椅子
にゃんごすたー
ロマンポルシェ。
ROLLY
曽我部恵一
バンドTOMOVSKY
THE END
(遠藤ミチロウ、ナポレオン山岸、西村雄介、関根真理)
三上寛
ラフィンノーズ
ニューロティカ
ギターウルフ
SCOOBIE DO
BiS
GANG PARADE
Maison book girl
PassCode
クリトリック・リス
吉田豪
杉作J太郎
THE 夏の魔物
シン・マモノBAND
(越川和磨、えらめぐみ、中畑大樹、ハジメタル)
and more...

※夏の魔物が青森から川崎に移動!そしてロマンポルシェ。で出演!
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